抜け毛には育毛サロンが有効?

抜け毛には育毛サロンが有効?

40歳!ついに人生の折り返し地点を迎えました。 この状態でしっかりと抜け毛ケア・対策をしているかどうかで、老後の頭髪が松山千春か岩城滉一なのかが決まります! いつまでも若々しく、渋いダンディ男性でいたいですか? それともツルッパゲのじじいになりたいですか?

気になり出した?うす毛・抜け毛

男性のうす毛や抜け毛というものは、大なり小なり誰にでもあることなのですが、これほど、気にしてしまうと、気になってたまらなくなるものはありません。

 

シャワーを浴びたら、排水溝に抜け毛がたまっている。

 

朝、目を覚ますと、枕に髪が抜けている。

 

鏡を見ると、額がだんだんとM 字になっている。

 

てっぺんが抜けてきたのか、髪が左右にでっぱっている感じがする。

 

「抜け始めた」と気がついた時のショックは、やはり…………。

 

感慨深いですよね。

 

それでも、鏡で自分で確認できるところならまだ良いのですが、自分では分からない後頭部などが抜けますと、そのショックはさらに悲惨です。

 

ひとから指摘されますから。「アンタ、抜けてるよ!」指さされて言われるのです。

 

つらかったでしょう。

 

心中お察し申し上げます。

 

こうしたうす毛・抜け毛。

 

気になりだすと、際限がありませんよね。

 

道行く人、すれちがう人が、じろじろと自分の“地肌”を見ているのではないか?

 

人の目が気になって、電車で席があいても、見下ろされたくないから座れない。

 

オフィスでデスクワークをしていても、隣に誰かが寄ってくると、気が気ではない。

 

影で言われているんじゃなかろうか?ひとに言われやしないだろうか?

 

気が気でなくなるものです。

 

いつもビクビクするようになると、そのビクビクが、仕事や、プライベートの遊びにも影を落とします。

 

営業先で、新規契約や大口の注文を獲ろうとしても、どうも踏み込みが足らず、ツメが甘くなる。

 

合コンにいったり、出会い系やナンパまでしていたあなたは、それこそ女の子の目が気になって、気楽にかけられた声もかけられなくなってくる。

 

仕事もプライベートも、積極的になれない。ぐずに、引っ込み思案になってしまいます。

 

だからこそ、そのうす毛を、抜け毛を、何とかしたい。

 

再び生えてくれば最高だけれども、進む抜け毛を、せめて食い止められないかな?

 

うす毛・抜け毛の悩み、どうにかならないかな?

 

そんな思いで、この記事をご覧いただいているのでは、と思うのです。

育毛剤、ヘアケアサロン―ほんとうに効果あるの?

そんなみなさんの髪の悩み。解決するには、どうすればいいのでしょうか?

 

まず思いつくのは、育毛剤や発毛剤をつけること。

 

育毛成分が入っていたり、ダメージヘアをケアできるシャンプーを使う。

 

ドラッグストアに行きますと、男性向けにコーナーが出来ていて、各社の、さまざまな製品が、売られています。

 

中には、リアップをはじめとした、医薬品の発毛剤もある。

 

医薬品に指定されたということは、効果がある程度保証されているわけです。

 

それだけではない。

 

化粧品の会社や、かつらの会社などが、ヘアケアのサロンを開いていますよね。

 

抜け毛を食い止めるために、頭皮や頭髪に対して、専門家がヘアケアを施術するのです。

 

こうしたところに通うのも、一つの手であります。

 

でも、こうしたことにお金を使って、本当に抜け毛は止まるの?髪はまた、生えてくるの?

 

――そう、いぶかる方もいらっしゃいますよね。ごもっともです。

 

ともすれば私たち、抜ける髪のことを気にしたくなくて、育毛剤を買ったり使ったりします。

 

育毛剤を毛根につけますと、「自分の抜け毛の悩みに対して、今できるのはここまでだから、後は考えないようにしよう」こう思って目をつぶる。

 

こんな風に、私たちは往々に、自分の髪への不安を抑え、こらえるために育毛剤やシャンプー、サロンに通うものでして、ヘアケアをして、抜け毛が止まるなんて、どうも心の奥底では信じきれていません。

 

ところが昨年、うす毛・抜け毛対策の、ヘアケアの世界で、画期的な出来事がありました。

 

専門的なヘアケアで、育毛剤で、抜け毛は止まる。

 

それどころか、再び、髪が生えてくる。

 

このことが、広く世間に知られたのです。

 

そう、あのかつらボクサー。

 

小口 雅之選手です。

 

試合中にかつらが剥がれだして、一躍脚光を浴びた小口選手。

 

おかげで人気者になりましたが、ヘアケアの会社がスポンサーについたんです。

 

その会社の育毛剤を毎日使い、週末にはその会社のヘアケア・サロンで、周到に頭皮をケア。

 

その結果、今ではうっすらと髪が生えだしました。

 

もう一年もたつと、はげあがった頭が、再び生えた髪の毛で、隠れてしまうことでしょう。

 

この小口選手のように、ヘアケアを、正しくきちんと、毎日行い続ければ、あなたのうす毛や抜け毛の悩み、食い止めるのも夢ではありません。

 

もちろん、小口選手のような、専門的なサポートは受けられないかもしれませんが、育毛剤やシャンプー、正しい使い方をしてゆけば、ヘアケア・サロンに行かれる方なら、専門家の指導とおりに、毎日心がけてゆけば、うまずたゆまず続けてゆけば、髪の悩みは止められる。

 

気にすることがなくなるようにできるのです。

抜け毛ストップは生活習慣から!

ただし、育毛剤を使う時、シャンプーを使う時。

 

あるいはヘアケア・サロンに通う時。

 

あなたが髪の毛に取り組みたい時、絶対忘れてはいけないことがあるんです。

 

それは、髪が抜けにくくなる、日常生活を送ること。

 

どんなに、うす毛や抜け毛に細心の注意をはらい、出来うる限りのお手入れをし続けたとしても、根本おおもとの、生活習慣が、それじゃ抜けるよ!髪の毛が!!という暮らし方でしたら、せっかくの努力も機能しません。

 

ここはまず、まず生活習慣から。

 

日常生活の、髪の毛のために「してはいけない」生活習慣をやめること。

 

そうすることで、抜け毛ストップに立ち向かう姿勢や意識、取り組む体勢が、あなたの中に一から出来上がります。

 

その上で、抜け毛のケアに取り組んでゆけば、育毛剤もサロン通いも、いよいよ効果があがり、成果を自分で実感できるようになる。

 

「髪が抜け止まったよ」と安心できるようになるのです。

 

また、まだ髪が抜け始めて間もない方でしたら、この習慣を替えるだけで、すぐに抜け毛が、止まってしまうかもしれません。

 

では、その抜け毛を食い止めるための、第一歩の生活習慣。

 

それは一体なにでしょう?

 

それは――

 

夜更かしをやめること なのです。

 

なぜならば、夜更かしすると、睡眠時間が少なくなってしまうから。

 

これは男女を問わずそうなのですが、髪の毛って、昼間のうちは、とかくダメージを負うものなんです。

 

そのダメージが回復できるのが、まさに睡眠。

 

寝ている間に、昼間受けたダメージが、修復されていくのですね。

 

睡眠は、私たちの健康に、とっても欠かせないものですが、髪の毛の健康のためにも欠かせません。

 

睡眠が少ないと、髪を修復することができず、うす毛は加速されてしまうのです。

 

ところが、それだけではありません。夜更かしばかりしていると、夜行性といいますか、夜は起きていて、昼は寝ている、昼夜が逆になる。

 

こうなりますと、体内時計が狂うといいますか、体のバランスが崩れる。

 

ストレスが、知らず知らずのうちに体にかかってしまう。

 

それが髪の毛にも影響を及ぼすらしいのです。

 

ストレスは、自立神経が過度に緊張することによって起こります。

 

自立神経とは、内臓・血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経ですが、起きている時、目が覚めている時に働く交感神経と、寝ている時、休んでいる時に働く、副交感神経とに分かれます。

 

目が覚めておりますと緊張があるもので、緊張する時の神経が交感神経。

 

リラックスし、眠くなり、眠ってしまう時の神経が、副交感神経です。

 

人間、昼間は目を覚まして働き、夜はくつろいで、休みます。これが本来の姿です。

 

しかし、本来リラックスして休みを取るべき夜の時間に、目を覚まし続けますと、いつまでも体は緊張し続けていることになります。

 

夜更かしが好きな方、夜勤で勤める方。

 

本人は「大丈夫」ケロっとした顔をしているかもしれません。

 

でも、体については、気付かないところで、夜でも起きていることの交感神経の緊張や、昼夜逆転による体内時計の狂いが、自立神経に悪影響を与えているものなのです。

 

そんな、体にかける緊張が、過度に過ぎますと、ストレスになるのです。

ストレスで抜け毛が増える

自立神経が過度に緊張する、ストレス状態。

 

これほど髪の毛に悪いことはありません。

 

人間、ストレスがかかりますと、まず血液の循環が悪くなる。

 

頭皮への血行も、よくなくなります。

 

髪の毛は、毛根部の毛母細胞のはたらきで発育するのですが、この毛母細胞に血流が十分に行かなくなれば、毛は細くなってしまいます。

 

抜け毛の原因になるのです。

 

また、ストレスで胃が痛いという方がよくいらっしゃいますが、そのとおりで、ストレスがかかりますと、内臓の働きが不調になります。

 

内臓では、髪を育てるために欠かせない、たんぱく質やミネラルの合成や吸収が行われているのですが、その働きが阻害されれば、髪の毛に響きます。

 

それだけではない、突然の出来事や大きなプレッシャーなど、強いストレスがかかりますと、脳内にアドレナリンが分泌されてしまいます。

 

アドレナリンが分泌されますと、体内の活性酸素が急激に増加。

 

その結果、皮膚の皮脂腺が活性化し、必要以上に皮脂という脂が分泌されてしまいます。

 

この皮脂が、毛穴をふさいで、毛根の呼吸を妨げてしまうのです。

夜更かしやめて抜け毛を止めよう!

このように、ストレスはうす毛や抜け毛の原因となりますもの。

 

なるべくためこまないように、意識して気をつけたいものなのですが、日常生活の中で、人の体をストレスの状態にする、もっとも気をつけねばいけないこと。

 

それが、睡眠を狂わせる、夜更かしなのであります。

 

とても残念なことですが、どれだけリアップとか、髪によいものに、お金を惜しまなくたって、「いいへアケアの施術をやるよ」口コミとかで、評判のいい育毛サロンに通ったって、きちんと睡眠をとって、体を休ませなければ、休むべき夜に充分に休んで、体のバランスをきちんととらなければ、あなたの育毛は、機能しない。

 

髪は、抜け続けるままなのです!

 

だからみなさん。夜更かししないで、早く寝よう。

 

たまった仕事は明日にまわし、早起きをして片付けよう。

 

観たい深夜番組は録画して、日がのぼってから、じっくり楽しもうではないですか。

 

もちろん、仕事が忙しいときや、夜のつきあいがあるときは、なかなか早寝できません。

 

それはやっぱり、いたしかたのないもの。

 

でも、皆さん。忘れないでほしいのです。

 

夜ふかしし続ける限り、髪は抜けるということを―仕方がないときは、あきらめましょう。

 

それでも気になる?あきらめきれない?でしたら、寝ましょう。

 

早寝をしましょう。

 

寝られる晩は、早寝しようじゃないですか♪

 

抜け毛が抜け止まる。ひょっとしたら再び髪が生え始める。

 

その第一歩の生活習慣が、夜更かしをしないことなのであります。

 

さあ、早寝早起きで、一つ一つ、抜け毛を止めてゆきましょう!